2024年のドラフト候補と噂されている川勝空人選手。
もしかしてハーフ?と考えている人もいるようです。
今回はそんな川勝空人選手のハーフ疑惑と、これまでの経歴、ドラフト候補とされる実力を調査しました!
川勝空人はハーフ?
2024年ドラフト指名されると予想されている川勝空人選手。
どんな選手かと思い検索しようとすると、こんなサジェストワードが出てきました。
もしかして本当にハーフなのかと調べてみることに。
まずはプロフィールから見ていきましょう。
- 名前:川勝空人(かわかつ そらと)
- 生年月日:2007年2月11日
- 年齢:17歳(2024年7月現在)
- 出身地:大阪府羽曳野市
- 身長:180cm
- 体重:85kg
- 投打:右投げ右打ち
- ポジション:ピッチャー
生光学園(徳島県)野球部主将
憧れの投手として伊藤大海選手の名前を挙げています。
「空人」という名前には、「空に大きく羽ばたく人になってほしい」という両親の願いが込められているそうです。
「ハーフ」について、両親について調べてみましたが、川勝空人がハーフかどうか確かな情報は得られませんでした。
両親についての情報もありません。
ではなぜ「ハーフ」というワードで検索する人がいるのでしょうか?
それはこの↓インタビュー記事を見つけたときにちょっと分かった気がしました。
どうですか?
「ハーフ?」と言いたくなる気持ち分かりませんか?
そう、なんとなく東南アジア系が混ざっている感じの顔立ちだと思いました!
ただ、ハーフかどうかはハッキリとしていません。
名倉潤(ネプチューン)だって純日本人なのにまるでタイ人とイジられていますからね。
現在多くのプロのスカウトから注目されていて、ハーフということが報じられていないのでおそらくは純日本人なのだと推察します。
それにしてもクラスメイトに動物系のあだ名を付けられていそう。
川勝空人の実力と経歴を紹介!
川勝 空人(徳島 生光学園 2年)
— かみあい席 (@kamiaiseki) July 16, 2023
vs徳島北戦の初回、2番打者の2球目に自己最速を更新する151kmを計測すると、5球目には152kmを計測。
2回と5回にも152kmを計測し、最終的に7回11奪三振と圧巻の投球。徳島代表として私学初の甲子園を目指す。 pic.twitter.com/CoVzZbMpRn
川勝空人選手の実力
プロのスカウトに注目されたポイントはコチラ
- 153キロの強い直球
- 130キロ台で投げ分けるフォークとスプリット
- マウンドに立つと調子が悪いことは忘れられる強いマインドの持ち主
- 身長180cmと体重85kgという恵まれた体躯
高校1年のときと比べて5,6キロも早くなるという伸びをみせています。
さらなる伸びしろを見込める選手です。
川勝空人選手の経歴
【2024ドラフト候補】
— 日刊スポーツ・アマ野球【関西】 (@nikkankoukou) December 21, 2023
高2夏で153キロ🫣
公式戦でも150キロを連発する四国の剛腕・川勝空人投手に会ってきました。年明けのドラフト候補特集をお楽しみに⚾#高校野球 #ドラフト #生光学園 pic.twitter.com/maHxKlzzCG
羽曳野市立丹比小学校に通う2年生のときに、島泉ファイターズで野球を始めました。
河原城中学に上がると藤井寺ボーイズに所属。
高校への進路として「がっつり野球ができる環境と甲子園を狙いたい」との想いから、大阪府から徳島県の生光学園へ進学しました。
高校では寮生活です。
高1の秋に背番号11でベンチ入りし、高2の夏から背番号1番。
高2に夏に最速記録の153キロをマーク。
やはりドラフトにかけらえるような選手だと、小学生のころから野球をやっていますね。
まとめ
2024年夏の甲子園大会への各地区予選が始まっています。
得意の剛速球で勝ち上がって欲しいです。
ぜひ甲子園で川勝投手のピッチングが見れますように!
コメント