土曜夜10時から日本テレビにて放送の「最高の教師 一年後私は生徒に■された」ドラマのネタバレ、感想をレビューしていきます。
まだご視聴になっていない方、ネタバレNGという方は読まないでくださいね。
第3話「拝啓、心優しき貴方へ」
最高の教師3話ネタバレ!
九条里奈殺害予告
2度目の2023年6月5日、登校すると3年D組の黒板には目いっぱいに「九条里奈を殺害する」と書かれていた。
これは1度目の人生にはなかったことだ。
当然、誰が書いたのか?という騒ぎになる。
その日の昼休み、化学室で里奈と鵜久森(芦田愛菜)が一緒にランチをしている中、鵜久森が言う。
「なぜ傷付いた人が謝らなければならないのか、納得がいかない」と。
鵜久森は職員室で里奈が「お騒がせしてすみません」と他の教員たちに謝っているところを見ていた。
そして「先生の味方ですから」と強く言い切る。
同じ頃D組の教室では、相楽(加藤清史郎)は瓜生(山時聡真)と向坂(浅野竣哉)を裏切り者と明確に断定し教室から排除する。
そして相楽が殺害予告を書いたと思われていたが、自分ではない、逆に誰だ?と問いただす。
しかし名乗り出るものはいない。
でもそのおかげで分かったことが3つあると、相楽は満足気だ。
分かったこと3つ
- その犯人は教室のカメラを止めることができること
- 里奈の目的はD組生徒を変えることで、かなりヤバイことがなければ問題の動画を公にはしないこと
- この異常な毎日に、相楽グループ以外の生徒も腹がたっていること
相楽は里奈への反撃に、成績優秀者の阿久津(藤崎ゆみあ)と東風谷(當真)にある「お願い」をする。
一方里奈は実は、殺害予告を書いた人物がわかっていた。
放課後、眉村(福崎那由他)と日暮(萩原護)を呼び出しその動機を問いただす。
彼らの動機は里奈の行動で自分たちの日常が変化し、工学研究会の部室を相楽たちに占拠されたためだった。
里奈はなぜ自分自身で声をあげ、行動しないのかと問うが、2人は「どうせ僕らなんかが何をやっても無駄」と尻込したまま去ってしまう。
担任変更の嘆願書
翌日、阿久津と東風谷が学校側へ提出したのは「担任変更の嘆願書」でした。
成績優秀者の2人からということで、学校側も無下にはできず、里奈は「自宅待機」を言い渡されてしまう。
学校を去る里奈を見届けたD組生徒たち。
眉村は相楽に部室の鍵を返してほしいと願いでるが、逆に「次またウザいことを言ったらネクスト鵜久森な」と脅されてしまう。
教室から飛び出した鵜久森は里奈を追いかけ、2人は共に協力しあうことを再確認する。
「共犯」と「友達」
里奈は再び眉村と日暮と会い「共犯になりに来た」と告げる。
一番苦しむのはやさしい人です。やさしいから相手の気持ちを想像して尊重する。いやなことも我慢してしまう。
あなたがたは一度でも、自分をないがしろにする人と仲良くしたいと思ったことがあるんですか?
あなたがにとって、彼らに嫌われることはそんなにイヤなことなんでしょうか?
あなたがたが本気で変わりたいと思うなら、私はなんでもします。
一方鵜久森は、阿久津と東風谷と話すために学校へ。
自分のまわり全ての人に理解されて、認められる必要なんかない。
後ろめたさを知らないふりすれば面倒事のない日々を送れる、そんな想像を一緒にやめようって言いに来た。
ホントはやさしい2人をカッコイイって思ってたから、友達になりたい。
と鵜久森は阿久津と東風谷に告白。
ちゃんとハブってください!
翌日、相楽と迫田竜輝(橘優輝)が工学研究会部室に行くと自分達の荷物がキレイさっぱり片付けられていた。
そこに現れた眉村と日暮をしばこうとする迫田。
「カメラ回ってるよ」教室のカメラ全部が部室に移設されているのを告げる日暮。
相楽が言う「これでお前ら次の鵜久森確定だぞ」
すると2人は土下座して「僕たちのことをちゃんとハブってください!」と懇願。
予想外の2人の言動に、相楽も迫田もあっけに取られる。
一方、江波美里(本田仁美)と金澤優芽(田鍋梨々花)は、阿久津と東風谷に次は退学届けを書いて欲しいと頼みに来る。
きっちりと里奈を学校から追い出す目論見だった。
しかし阿久津と東風谷は依頼をキッパリと拒否。
嘆願書もすでに撤回していた。
なんで!と食い下がる金澤に阿久津が絞り出すように叫ぶ「なんで友達でもない人のお願いをそんな聞かなきゃいけないの!」
嘆願書撤回により里奈が復帰。不満げな相楽たち。
ゴタゴタのお陰で昼食が遅くなった面々が、化学準備室に集まっていた。
里奈、鵜久森、そして阿久津と東風谷。
阿久津と東風谷の手には鵜久森が作ったお弁当袋が。
そこへ唐突に星崎(奥平大兼)が登場。
「オレ、ずっと学校生活退屈だったんすよ。でも最近そんなことなくて。先生がヤバイからです」
さらに唐突に「先生の映画撮らせてください」発言。面食らう里奈。
離婚を言い出したワケ
自宅にて。
珍しく蓮に呑もうと誘われる。
すると離婚を言い出したワケを語りだす。
お互い責任ある仕事を任されるようになって、話す機会を失って、そうするうちにいろいろできてない自分、足りてない自分に対して里奈が本当は言いたことがたくさんあるんだろうなと思うと、怖くなったこと。
でも一連の里奈殺害予告のゴタゴタを経て、夏穂に喝を入れられ「びびって想像して逃げるのはもうやめる」
「俺が里奈のつらいこと全部聞くから言って欲しい、ってか言え」
こうして里奈は蓮との絆を取り戻し、最後に秘密をうちあける。
「私ね、今二週目の人生なんだ」
最高の教師3話感想・考察
今回のキーパーソンは
- 眉村紘一
- 日暮有河
- 阿久津由利
- 東風谷葵
- 星崎透
- 九条蓮
だったなと思います。
今回秀逸だったのが、
「僕たちのことちゃんとハブってください」という眉村のセリフ。
土下座はやりすぎかと思いました。
でもそれだけ真剣なんだってことが表現されてたんですよね。
相楽や迫田も面食らってましたよね。
私もびっくりしました、仲間ハズレをお願いするなんて。
確かにクラス全員から好かれる必要はないワケで、人種が違う、と思っている人達ならなおさらです。
だんだんとそんな雰囲気に支配されてしまうと、自分じゃ気づけなるなるものですよね。
他の生徒たちもきっとそう。
眉村と日暮はお互いがあるから、そこを自覚して割り切ったので自由になれました。
もちろん里奈の後押しあってのことですが。
同じパターンで阿久津と東風谷も、自分たちのために不必要な人間を断ち切って鵜久森と本当の友達になれそう。
やさしい人が我慢しなきゃならないことなんてない。
もしも似たような境遇の子がこれを見ていたら、少しは救われたんじゃないかなぁ。
謎なのは星崎です。
彼が冒頭で黒板の殺害予告を見たときは、不謹慎にも面白がっていました。
ラストでは、里奈が面白いから映画を撮りたいと言い出す。
雰囲気的に、相楽とは別方向にヤバイ感じがします…
そして夫の九条蓮、ドラマ終盤で自分が離婚をきり出した理由を語りだすのですが、正直意味が分かりませんでした。
男の人なら共感できるのかしら?
本人には何も確認せず、自分の想像で凹んで自虐的になって辛くなって「離婚しよう」って訳わかんなくないですか?ケンカさえしていないのに。
最終的には、「全部聞くから言って欲しい、てか言え」というしびれるセリフにつながって萌えたのでカッコイイーー!ってなったのですが、もしこのセリフがなかったら約4分間の長台詞も台無しになってたような。
そしてよくよく考えると、一番カッコイイのはそう言わせたお友達の夏穂さんかも。
学園ものなので、夫の出番はあんまりないのかと思いきや、毎回出でますね。
これは二度目の人生だと里奈が告白したことで、これからは夫婦2人で里奈殺害の危機に対応していくのでしょうか。
まさか二度目の人生のことを誰かに伝えるとは、思ってもみませんでした。
本当に先が読めなくて面白いドラマです。
最高の教師3話・小ネタ
鵜久森叶のイラスト
鵜久森が里奈に自分の趣味がイラストだと話し、それをプリントしたお弁当袋が登場。
このイラストは誰が描いたもの?って思った人はいませんか?
調べてみたらそれは「なつめげん」さんでした。
土曜ドラマ『#最高の教師』で3年D組の生徒「鵜久森 叶」が描く作中イラストをげんが担当させていただきました!
— なつめさんち⭕️🐤 (@natsume_sanchi) July 30, 2023
先が読めない展開でドキドキです…!!🤤 https://t.co/JfXkNwlF4Y
すみません、私は存じ上げなかったんですが、ご夫婦でイラストクリエイターでYou Tuberでもあるインフルエンサーさんなのですね。
お弁当シーンになれば、また出てきそう。
里奈が授業に復活したときのちょっとうれしそうな瓜生
里奈が授業に復帰し、硬い表情のD組の面々。笑顔なのは鵜久森一人…と思いきや、そのすぐ後ろでいそいそと教科書を開く瓜生くんの姿が!
かわいい!
一瞬なんですが、TVerでぜひチェックしてみてください。38:10のところです。
まとめ
#最高の教師
— らくがん (@L66ng6WOUnn91vV) July 29, 2023
ずっとドラマを見てるけど
全てこのクラスで起きてることに対してずっと外から俯瞰で見ている立場の星崎透とゆう生徒が一番やばいしもっとも危険な存在なのではないかと思う。何より笑顔で先生に同調してきてる事自体、最も犯人の可能性もある。 pic.twitter.com/GON1E7GxPk
3話でも無事4人の生徒と気持ちを通じ合えた里奈。
でも今回は生徒の問題だけでなく、自身の離婚問題についても良い形で決着を付けられたのが大きなポイントだと思います。
なので松下洸平のターン。
眉村くんのセリフもすごかったのだけど、世の女性たちには
「全部聞くから言って欲しい、てか言え」が響いちゃうんですよねー。
さて肝心の里奈を突き落とした犯人の糸口はまだ見えません。
問題児グループのトップ達は自分の手は汚さない質だし、その取り巻きたちだってそこまでの度胸はなさそう。
そこで今回不気味な感じでスポットが当たっている星崎に、疑念の目が集中してますね。
4話予告でも意味深なセリフを吐いてます。
最高の教師ドラマ、まだまだこれからって感じで目が離せません!
それにしても、相楽が回を増すごとに怖くなってる…
加藤清史郎くん、大きくなったねぇ。
コメント